“自然”を感じる屋久島ハーブティー【前編】

こんにちは、ぷかり堂です!!

さてさて、今回もいいもの探求しますよ~。しかも、初の前後編でいきます!!

今回は健康・美容にも良く、おいしく幸せになれる屋久島産ハーブティー(前編)です☆


屋久島のハーブティーって?

屋久島は「自然」を大事にする人が多いなぁと感じますが、それは作物の栽培にも表れていることが多いです。

すべて自然栽培でハーブを作っている「いろは薬草園」さん。屋久島のきれいな空気・お水のもと、農薬・肥料不使用で作られたハーブティーは、とても香りがよくおいしいです。8種類の豊富なハーブティーを飲み比べしたいと思います。


ハーブティー8種類紹介します

3つのグループに分けてご紹介。

まずは、華やかな見た目と味のブレンドタイプ3種類。

①お花茶
②フルーティー
③月姫茶

単一の味が楽しめるストレートハーブティー2種類。

④月桃茶
⑤トゥルシー(ホーリーバジル)


最後に、健康や美容に効果が期待できるブレンドタイプの3種類。

⑥屋久草茶
⑦デトックスティー
⑧エイジングケアティー

どれも実に興味深いですが、どんな違いがあるのか実際にためしてみたいと思います。


さっそく飲み比べてみる

①お花茶

ティーバッグタイプですが、中から取り出してみると、お茶の中身はこんな感じ。

入っているハーブは、レモングラス、ジャーマンカモミール、トゥルシー、コーンフラワー、ローゼルカレンデュラ、ステビア。


ポットにティーバッグとお湯を投入。しばらくすると、少し紫がかったピンク色になりました☆

このお花茶は、「直接袋からティーポットに取り出してお湯を注ぎますと花が開き、美しくお楽しみ頂けます。」とあります。

ためしにやってみると…おお…! カモミールの花が咲いています…!

見た目を楽しんだところで、味を堪能してみます。

「お花茶」の名前の通り、花っぽい華やかなお味です。甘さがあり、いろんな香りがして野原の花畑を彷彿させます。


②フルーティー

お茶の中身はこんな感じです。

入っているハーブは、屋久島ローゼル、レモングラス、たんかん皮、トゥルシー。

ポットにお湯を注ぐと、こんな感じ。

お花茶に似た、ワインレッド色です。

お味は、柑橘とベリーっぽい香りがして、ローズヒップのような酸味も感じられます。


③月姫茶

お茶の中身はこんな感じです。

内容は、ローゼル、月桃、グァバ、カレンデュラ、トゥルシー。「いろは薬草園」で人気のハーブをブレンドした特製ティーだそうです。

お湯をポットに注ぎます。これもまた少し紫がかったピンク色になりました。

お味は…何とも不思議な味です!! ベリーっぽさとミント感が感じられます。ベリー系と葉っぱ系の両方のハーブが楽しめる面白いハーブティーです。


続きは後編へ!!

ここまでは華やかさのあるハーブティーを飲み比べしてみました。

残り5種類のハーブティー飲み比べは後編へ続きます^^

ぷかり堂's やくしま探求ブログ

屋久島のお土産店「ぷかり堂」のスタッフがお届けする、屋久島のいいもの探求ブログ。 おいしい食べ方を試してみたり、どんな風に作られているのか見に行ってみたりします!

0コメント

  • 1000 / 1000