屋久島サバ節うまい、最高!

こんにちは。ぷかり堂です!

気の赴くままに、屋久島のいいものを探求するブログ、その名も「ぷかり堂's やくしま探求ブログ」、記念すべき第1弾です!!

今回は屋久島名産のサバ節をじっくりまったり味わってみました。


サバ節ってなあに?

サバなら知っているけど、そもそもサバ節って何?って思っているそこのあなた! お答えします!

簡単に言うと、味噌汁のだしなどに使われる「かつおぶし」のサババージョン

屋久島では昔カツオ漁が減少し、逆にサバ漁が盛んになったことで、サバ節でだしをとってきた歴史があります。

サバ節の製造過程で、油分が多いものは、だし用のサバ節にはせず、食用にしてきました。

それが今回の「サバ節」。(これを「なまり節」といいます。)


手軽にそのまま食べてみる

それってうまいの?と思っちゃいますが、まずはそのまま食してみます。

サバがいい感じに燻製されて、なかなかの美味…!

そのままでもいけますが、アレンジするとさらにおいしいことを屋久島人は知っています。というわけで、知り合いの屋久島人から教わった食べ方を試してみました。


屋久島人おすすめの食べ方3つ教えます

食べ方①らっきょう with サバ

今が旬のらっきょう! サバとらっきょうがベストマッチでうまい…!

作り方も簡単。刻んだらっきょうにサバ節を入れて、塩をふりかけて混ぜます。

1時間くらい置くと、さらに味がなじんでおいしいです。

塩だけでなんでこんなにおいしいの!??てな、おいしさです(笑)。

らっきょうの代わりにたまねぎのスライスを使ってもOK。お酒のお供にもGOOD。


食べ方②クリームチーズ with サバ

屋久島の某レストランで前菜で出てきておいしかったので、まねしちゃいました。

これも作るのめちゃ簡単(笑)。

サバにクリームチーズを載せて、オリーブオイルをかけ塩コショウするだけ。

こだわりの塩やコショウを使うと、さらに美味ですよ。

クリーミー&濃厚なチーズとサバのうま味がコラボしてうまい!

クリームチーズとサバって相性がいいんだなぁ。これはお酒がすすむ~♪


食べ方③みそ汁 with サバ

これはびっくりな味です!! なんと、だしいらず!! サバのうま味が凝縮されたスープが上品でおいしい!!

作り方は、沸騰したお湯に、サバ節とスライスたまねぎを入れ、味噌を溶かしただけ。仕上げに刻みネギをちらします。

特にだしをとったり、粒状だしを入れたりはしていません。サバ節だけでいい感じの味が出ます。サバ節はそのままみそ汁の具材になっちゃいます。


発見!やくしま探求の成果まとめ

屋久島のサバ節はうまし!

アレンジも楽々でおいしい食べ方を発見することができました☆

ぜひみなさんもお試しあれ~。

ぷかり堂's やくしま探求ブログ

屋久島のお土産店「ぷかり堂」のスタッフがお届けする、屋久島のいいもの探求ブログ。 おいしい食べ方を試してみたり、どんな風に作られているのか見に行ってみたりします!

0コメント

  • 1000 / 1000